<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ウルティマはやっぱり面白い!

uhiは今までの中で一番面白いRPGは「ウルティマ」だと思っているのですがRPGでこの名前を知ってる人は結構居るはずです。
UHIがこのシリーズを初めて知ったのはパソコンが5インチフロッピーのときです。
今までファミコンのドラゴンクエストやFFなどが日本では一般的なRPGであったのですがウルティマをプレイしたらもう後には戻れない状態になってしまいました・・・。
はじめてやったウルティマⅤがあまりにリアルすぎで当時のUHIはクリヤすらできませんでした。
ウルティマはアバタールと呼ばれる聖人の物語で壮大なブリタニアの歴史でもある。
ドラクエやFFのように簡単になったRPGではなく何をどうすればいいか?どこに行けばいいのかすらわからないRPGだったのです。
このウルティマは当時のRPGの元祖の一つでありドラクエもFFもこのウルティマから日本風にアレンジした作品になっていくのでした。
日本のRPGをやった後にこのゲームをするとあまりの自由度にかなりてこずります。
ウルティマⅤの最終目的は地下世界からブリティッシュ王を無事に連れ戻すことシャドーーロードを消滅させることが目的になるのですが、これがめちゃくちゃ大変です><。
c0030291_344757.jpg

最初は弱い雑魚から経験地をもらうとかそんなものはありません!運が悪ければいきなりドラゴンと出くわし全滅させられますし、復活するとレベルが低下して経験地をためなおさないといけない。魔法もドラクエのように勝手に覚えて使えるのではなく、お店で秘薬を購入しそれからこれらの秘薬を調合し魔法を自分で作るのである。モンスターも倒したからといって必ずお金をもらえるわけではない、倒した敵が時々宝箱をおとすのでそれを開けて初めてお金を得るのであるがそれも一筋縄ではいかない、宝箱を開ける前に調べて罠が無いか見ておくのだ!うかつに開けてしまうと酸や毒の罠を受けてしまうのだ。
ウルティマはほんとうにリアル過ぎるゲームであり一度プレイしてはどうだろうか?
今現在、EAからEABESTシリーズでウルティマコレクション(Ⅰ~Ⅷが収録されている)が安く販売されておりウルティマの最終章であるウルティマⅨアセッションも同じ値段で販売している。
c0030291_4371812.jpg

UHIは今ウルティマⅨアセッションをやっているのですがこれがマジで面白い!しかし残念なのはバグが多い事とメモリーがやけに食われていき2時間プレイしたら再起動しないといけないと言うメモリーの問題があることである。しかしながら、こまめにセーブしていればたいていは回避できるが運が悪いとシナリオ進行が不可能なバグに遭遇しまた少し戻ったところからやり直しと言うことも起きる。しかし、ウルティマの最終シリーズなので本当にすごい。すべての人が喋り、英語版だと主人公の声はシャワルツネッガーことシャワちゃんが担当している。しかし日本語版だとシャワちゃんの声が聞けない残念だが日本語版はMGSのスネークやブラックジャック先生でおなじみの大塚明夫さんが声を担当していてかなり主人公とマッチしています。
ウルティマⅨアセッションは完全3DになっていてアクションRPGになっているために今までのウルティマシリーズよりは遊びやすくなっています。最初からどこ行けとかの指示もあるのでバグ以外は困ることは無いと思います。このゲームが出た時期からもう5年もたっているが今のPCだと一部(書物や魔法の本を開けると処理が重い)を除いては余裕だと思いますのでこちらもやってみてはいかがでしょうか?
ちなみにウルティマⅩオデッセイと言う続編?が発表されたのですが期待もむなしく開発中止になってしまいました。理由はUOことウルティマオンラインのほうに今後も力を注ぐということで無駄な開発費と人材をまわす訳には行かないということでした。
UOは今だに通用するにオンラインRPGとしてのよくできたシステムであり、今のような時間をかけた人ほど強くなるようなシステムではないので最終的にはみんな平等の能力でプレイヤースキルを問われるゲームでした。しかも職業ごとに役割があり家がもてることとみんなで宝探しや戦争に参加したりと本当にすごい事ばかりでした。しかし、パッチや拡張キットが追加されるにつれ何を思ったのかアイテム最強ゲームとなり当時のUOから徐々に変わってしまいました。
UO2の開発もされていたのですが予算や技術的に難しくなりこれも開発中止になり
その責任をとってウルティマの開発者でオリジンの創設者のリチャード・ギャリオット氏が辞任する形になりウルティマシリーズはこれ以上のシリーズの追加は不可能となってしまいました・・・UOも彼がいなくなった直後から方向性があやふやになり今のようなアイテム最強ゲームになったと言われています。
[PR]
by bt231 | 2005-12-24 05:23 | Comments(0)

男たちの大和

c0030291_212755.jpg
12月17日寒波でさむい~と思いつつ行ってきました。日本だから撮れる映画だね~やっぱり。
戦艦大和だけあって見に来ている人が結構いました。
しかし、「連合艦隊」の大和特攻もよかったけど今回の大和と特攻も結構よかったよ!
まぁ~「え!?」と思わせるところもあったけどこんなもんでしょと思います。大和の主砲発砲シーンはもうすこしアングルを入れてほしかな~。
見た人ならわかると思うが、大和の左舷ばかりじゃんと思った方も居ると思うがあれは戦艦大和が米艦載機の攻撃が左舷に集中したわけで左舷がよく映るわけです。
売店に行って買えたのは砲弾キーホルダーと大和がついたストラップとパンフレットだけでした。売り切れていたのはメタルシールと懐中時計でした。バッジもありました。
大和が戦ってるところを見てみたい!という方にお勧めできる映画です。
[PR]
by bt231 | 2005-12-18 01:59 | UHIの雑談 | Comments(0)

XBOX360日本販売開始だけど・・・

ついに販売です。MSが次世代機一番のりですね。
今日は昼から大手電気店とかゲームショップに行ってきましたが・・・
普通に買えるよ・・・いやほとんど残ってたよ・・・やっぱり前回のこともあって初日からだめじゃねーかよ・・・財布に6万いれてもう買おうか迷ったあげく購入を断念。
ニュースみてもワールドカップの日本対戦国発表(F組、ブラジル、クロアチア、オーストラリア )と重なりニュースもほとんど無かった・・・見たのは一回だけで3分ぐらいで終わっちまったしDOA4も販売が延期といいニュースが今のところ無いのと新しい低電力コアの開発に成功という情報があるのでいずれ搭載されると考えるといつまでも買えないじゃんw
パソコンをいつ買うかと言うような状況だよヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
でもヘイロー3をやりたいしなー。
[PR]
by bt231 | 2005-12-10 23:45 | Comments(0)


uhiのウヒウヒなブログ


by uhi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

UHIとGame
UHIとPC
UHIの雑談
UHIの買い物
UHIと軍事
UHIとBGM

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

UHIのメモ

通販で昔購入した万能定規ピッチマンが出てきた!
製図を書く上ですごい便利なアイテムなんだけど使うことなく眠ってました。
でもこれ定規としてはかなり優秀な性能を誇っています。

最新のコメント

アメリカ 軍事 核 ミサ..
by 村石太ダー&コピーマン at 10:49
これ、すごくいい歌ですよ..
by ぺんぎん at 23:09
をー なるほど 今はこの..
by tomozou at 10:58
イギリスに展示されていた..
by bt231 at 17:19
これ何処? キールじゃな..
by tomozo at 13:58

検索

記事ランキング

画像一覧