カテゴリ:UHIの雑談( 98 )

プリンターの買い替え

最近、プリンターの調子がおかしくなってきたので買い替えをすることにしました。
今使ってるプリンターはキャノンのIP4100と古いプリンターで、インクも純正でなくエレコムの詰め替えインクを使っております。もちろん、インクの質は低下しますが、文章ぐらいしか印刷しないので特に問題がありませんでしたが、詰め替えインクも4回ごとに一回は純正インクに交換しなくては、インクカートリッジがへたってきてインク漏れや、インク詰まりが早まることになります。しかし、長く使っているとヘッド自体がへたってしまい不具合が出てくるようになり、そろそろ買い替えを考えることに。
また、あとで購入したスキャナーのCanoScan LiDE 60も古いので今回は複合機を購入することにしました。
ネットで調べると今では6色!キャノンとエプソンのどちらをみても写真印刷のために6色のインクを使用しているではあ~りませんか!もはや、最初は6色でさぞかし綺麗と誰もが現を抜かすだろうがいざ、インク切れを起こした時、「インクって高!」ってなるものです。
もちろん、エコインクとか詰替インクとかありますからそちらのインクを使うでしょうが、いずれはカートリッジ更新のために純正を6色パックを買うことになり高い金額を払うことになります。
でもね、純正インクは高いですが各メーカーのプリンターにあったインクなのでプリンターを長持ちさせるためには純正をできるだけ使いましょう。(一度でも純正以外のインクを使った時点で保証はなくなります)
ちなみに、純正以外のインクで壊れる主な原因はインク粒子の大きさと不純物が原因と言われており、今のプリンターだと大体は1.5ピコリットルから1ピコリットルで2ピコリットルや不純物が目詰したり、不純物がこびりついてまともにインクが流れなかったり色々あるそうです。純正以外を使うなら調べて買いましょう。
後は純正に比べて色合いもおかしくなるのは仕方ないですね。
インクの話はこの辺にして・・・
プリンターコーナーに行き現物を確認!
今回は複合プリンターを買う予定なのでキャノンとエプソンを確認していましたが、店員さんが声をかけてきてくれました。早速、プリンターのことを伝え店員さんがおすすめしてくれたのはなんと!
キャノンでもなくエプソンでもなく・・「プリンターに、第3の選択肢。」「その実力、予想外。」とブラザーを進めてきたのでした!いやまさかの、予想外です。ブラザーやHPのプリンターなんてアウトオブ眼中でした。
機種はMyMio DCP-J925N。
店員の話を聞くとこれこそ探していた機種じゃないか!と思いパンフレットと名刺をもらって帰宅し、さっそくネットで調べるとキャノンやエプソンのと比べると性能はどうしても見劣りしてしまうが、パンフ見ると納得のできる内容でした。写真印刷なんてすること無いし、ほとんど文章やちょっとしたスキャンだけ、あとCDのレーベル印刷ぐらいでインクも4色で十分。しかも、純正インク4色パックも3千円で買えることもあってこれほどコストのいいプリンターにはびっくりしました。
そして、もうひとつ購入したくなったのはこの非純正インクですがこれです・・・タダプリントのビッグタンク!



でかいです・・・蓋が閉まらないほどでかいです・・・なんと純正カートリッジの40本に相当するインクが入っているそうで、粒子も1.5ピコリットルでこれは大丈夫そうです。驚いたのがブラザーのプリンターはインクをチューブで送ってるタイプなのでこれが実現できるそうでほんとびっくりです。(エプソンも同じ)
他には、エコッテの詰め替えインクもあり、こちらはきちんと蓋が閉まり見た目を気にする人には良いかもしれないです。どちらも専用カートリッジになっていて純正カートリッジに穴を開けてインク入れたりとかしなくて済みそうです。もちろん、これらのインクは保証対象外ですのでわかった上で使用してください。
しかし、これらのインクは全て染料で顔料は入ってません。純正だと黒は顔料です。
ネットを見ると黒が顔料なのでこの機種はよく黒が詰まってしまうことが書かれていて、それが気になっていましたが、染料だと詰まりにくいし、ビッグタンクは色々とレビューされていて評価もいいのでこれと同時購入しようか検討中です。見た目を気にしないからビッグタンク使ってみたいな~。
まだ、購入はしていませんが今使ってるプリンターの詰め替えインクをつかいきったら購入したいと思います。



携帯もガラケーだけどG'zOne TYPE-Xに買い換えた。
スマートフォンのG'zOne IS11CAも考えたけど、スマフォのアプリとか正直使わなと思い、W62CAからG'zOne TYPE-Xすることに、2010年販売開始のG'zOne TYPE-Xはauオンライン販売しか受付できないそうで、店頭では受け付けできずにオンラインで白ロム携帯という形で購入しました。在庫が無くなり次第終了なんだそうで、欲しい人は急いだ方がいいです。周波数が変わるとかで使用出来なくなる携帯の機種変更のために生産したそうですが、もうガラケーのG'zOneシリーズはでないのかな~?
スマフォのG'zOne IS11CAの後継らしきG'zOneが出てましたが、スマフォだったので下手をするとG'zOne TYPE-Xが最後になるかも知れませんので大事に使って行こうと思います。
c0030291_0202513.jpg

[PR]
by bt231 | 2012-04-14 23:03 | UHIの雑談 | Comments(0)

Белый Тигр(白い虎)

ロシアの戦争映画で戦車戦がメインになってる珍しい映画です。

東部戦線で勝利が確実になったソ連軍。そこに戦線後方から突如、冬季迷彩を施された一台のティーガー
が出現し数で勝るソ連軍を圧倒し消えてしまう。
白い虎と恐れられ、士気の低下を懸念した上層部は神出鬼没のティーガーを追跡し、撃破するよう命令を下す・・・


この映画のすごいことは、ティーガーⅠのレプリカを作ったことですが、プライベートライアンや他の戦争映画みたいにT-34を改造したとかではなく、すべて一から作ってるところです。
空砲射撃も可能で実際と同じ5人乗車で走行も可能なんだそうです。
本物のティーガーⅠそのままとはいきませんが、戦車戦をメインにする以上、手抜きをしないロシアはすごいです。
余談ですが、砲塔を見ると中期生産型に見えますが車体を見ると?になります。

レプリカのティーガーⅠの制作現場
[PR]
by bt231 | 2012-03-13 12:59 | UHIの雑談 | Comments(0)

免許更新してきたべ

免許更新のために光明池に行って来ました。
車で行くので満車を避けるべく朝7時から出発
なんだかんだで混むことなく8時には到着しすんなり駐車場へ
いつの間にか有料駐車場かつ立体駐車になっていてびっくり!
そして相変わらずの人の多さ!受付は8時45分からですがみんな
並んでいますね~!相変わらずの込み具合でした。
なんだかんだで視力検査で視力回復の判子を押され運転条件に眼鏡着用がついになくなる
ことに!でも運転するときはかけますがねw
講習が30分だったので速攻終わりなんだかんだで10時には終了でした。
しかし、いつもながら講習の教官は面白い人が多いな~。
そういえばSDカードなるものがあり別途料金で自己満足できるカードを作れるそうです
正式には一部店舗でこのカードを見せると割引とか聞くそうですがネットでしらべると
高速道路のパーキングエリアとかにある店を中心に割引ができたりイエローハットだと
工賃無料でオイル交換ができたり会員に無料で入れたりするそうです。
ただ本当に微妙なカードなのでいらない人はスルーしてもいいと思います。
昔、一度だけ送られてきましたが結局持ってるだけの自己満足以外何もなかった気がしますw
車のカードフォルダーに挟んでお守りにするのもいいことかも知れません。
免許の裏側に臓器提供が項目が追加されたのですがこれはどうするかな~。
次の更新はまた5年後!そういえば今年で人類が滅びるらしいから次はないかもw
[PR]
by bt231 | 2012-01-18 17:17 | UHIの雑談 | Comments(0)

高速の下山コースター





滑りたーい!!
[PR]
by bt231 | 2011-11-25 21:00 | UHIの雑談 | Comments(0)

I love APU キャンペーン

なんだかんだ当選してました。

c0030291_16315349.jpg


このキーホルダーの裏側には本物のAPUコアが入っています。
c0030291_16353677.jpg

CPUってこんな薄っぺらい金箔貼ったみたいなものが演算処理してそれなりのグラフィック性能を映しだすって本当にすごいですね。あるいみオーバーテクノロジーですよ。

噂によると製造過程でAPUウェアから稼働するダイは60%しか取れないらしくあと40%廃棄になるそうで すがその廃棄分をこのように有効利用したらしいですが嬉しい限りです。
CPUの中身を見れるわけですからね。AMDさんありがとうございます。
[PR]
by bt231 | 2011-11-12 16:42 | UHIの雑談 | Comments(0)

リアルFPS! その2 BF4編 音量注意!



将来、ゲームどころか本当に民間軍事会社が代理戦争してそうな気がする・・・
[PR]
by bt231 | 2011-11-04 22:17 | UHIの雑談 | Comments(0)

やっと落ち着いた自作PC

ひと通り組んでみていろいろな不具合が発生!
まず電源が多少足りてなかったこと、550wだと負担をかけた場合、電力供給が不安定で最低でも
600~700w電源を積まないといけないというこが判明、結局買い換えることに・・・
メモリーの初期不良!これも初期不良交換・・・
そんなこんなで現在は安定動作しており今のところなしでございます。

メモリー交換の際、日本橋に行くことになりXBOX360のフレンドの方と初めてお会いすることになりましたが
楽しかったです。
今更ですが、ヘイローウォーズの限定版が新品なのに中古扱いで1980円で購入できたり良い事ずくめでした。

昼飯もたくさん食べてきたらしいのですが更に喫茶店でカレーを食べるフレンドのTakaさん・・・
c0030291_11303687.jpg

[PR]
by bt231 | 2011-09-12 11:37 | UHIの雑談 | Comments(0)

PCの自作

時は来た!PCを自作する時が来たのだ!(ちなみにAMDでしか組みませんw)

現在使ってるPCに色々限界が近づいてきた理由で、そろそろアップデートを図ることに
CPUを2コアから4~6コアへ!
メモリを4GB×4枚から4GB×2枚の8GBへ!
GPUをHD4850からHD6000シリーズへ!
そしてOSをXPからWIN7に!もちろん64ビット!
これなら4万ぐらいで、それ相当なPCに生まれ変わると考えていたのですが
調べていくうちに来年以降は新シリーズの計画があり、今年いっぱいで従来品Phenom,
Athlonブランドはシリーズ終了でAMDは来年以降FX-series,A-series,E-seriesにまとめる
らしい。
しかも来月にはAMD FXシリーズの第一弾が販売されるとのこと・・・うーむ今組むのは時期が悪いか・・
今は待て時期が悪い!とよく言われる自作PCの世界なら今年いっぱい様子をみるかとも思っていたのだが
FXシリーズを使うにはソケットAM3+をAシリーズだとソケットFM1に変更しなければならず結局悩む結果に
今使ってるMB(マザーボード))はソケットFM2+でありメモリーもDDR2と色々と古い所が目立つ、AM2+でもBIOSをアップデートすることにより互換性が生まれ、ソケットAM3のPhenomⅡに変更することができ、MBを変えずにパワーアップを図ることができるで今回はこれで行こうと思っていたんだけどね~。
でもね、正直めんどくさいですが組み直して行くのが好きなんですよ。
そして気になるCPUがあり、調べるとこれは組んでみたいとおもったのですよ。
自作PCは組みたい時に組むんだぜという言葉が脳裏をよぎる!
AシリーズのA8-3850で組んでみたくなったのですよ・・・
CPUと内蔵GPUを搭載したCPUではなくAPU!
AMDがGPUメーカーのATIを買収した意味をなすAPU!
そう、これを持ってました!
「内蔵GPU」の常識を覆す性能を有しており、他のIGPはもちろん、ローエンドの単体グラボも完全に圧倒する。」
これだよ!俺が待ってた面白いCPUがあるじゃん!
でもね、所詮はローエンドGPUです・・・他を圧倒するのは動画とか見たら確かですが所詮はローエンドGPU
今使ってるHD4850のほうが性能が高いです・・・古くてもミドルクラスですから中身が違います!
このままAMD FXを少し待ってソケットAM3+のMBと一緒に買ってDDR3のメモリとHD6870~HD6950
あたりを載せて組んだらBF3もオブリビオンの新作も動くかもしれない!
普通ならこれで自作決定ですが・・UHIは違いました・・・
CPUの性能を差し置いて優秀なGPUを持つAPUってステキやん!
しかも、内蔵GPUが不満なら新たなGPUを載せればいい、しかも特定のHD6000シリーズGPUと組み合わせることでDual Graphicsができて多少ながら性能がアップできる!
まぁ~ローエンドGPU同士なので性能はミドルクラスに届くか届かないかぐらいですがね~。
普通にHD6870~HD6950を買えばいいことなんですけどねw
一度、GPUが壊れて画面が映らなくなったことがあるので内蔵GPUは緊急時に助かります。
実際、今使ってるMBも内蔵GPUが搭載されていてメインGPUが壊れたらこれで画面を映すようにと考えて
購入したものですが結局一度も使用することなく終わりそうです。
今回はA8-3850で組むことにしましたが今冬に上位版のA8-3870が出るんですが倍率フリーでオーバークロック耐性が結構ありそうです。
時期を見てまたこちらを購入する予定です。しかし、Aシリーズ高性能を求めないならコストパフォーマンス
よすぎだわ・・・まぁ~その分HDDもそろそろ寿命なので買い換えたり3.5インチベイのFDDドライブはもう壊れて使わないのでUSB3.0につけ替えるとかでちょいと予算オーバーしてしまいましたが結果的に今使って
いるPCよりは多少ランクアップできると思います。
M&B WBとM2TWさえ動けばOKです。

ちなみに、まともに自作するならCPUはインテル入ってる?で組んだほうがきっと幸せになれると思います。

追記:ローエンドだから小さいと思ってたHD6670が届いたので見たらデカ!HD4850より強いんじゃね?


[PR]
by bt231 | 2011-08-31 01:08 | UHIの雑談 | Comments(0)

山の中のトロッコとかモノレールとか乗ってみたいわ~






[PR]
by bt231 | 2011-06-20 17:47 | UHIの雑談 | Comments(0)

手作り3号戦車F型



探偵ナイトスクープで紹介されたすごい小型3号戦車!

ティーガーでもなくパンターでもなく4号でもなく、3号戦車というところに愛を感じます。
もう一台作りたいということですがT-34はいかがでしょうか?(ライバルとして)
[PR]
by bt231 | 2011-05-19 13:28 | UHIの雑談 | Comments(0)


uhiのウヒウヒなブログ


by uhi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

UHIとゲーム
UHIとPC関係
UHIの雑談
UHIと軍事
UHIと音楽

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

UHIのメモ

通販で昔購入した万能定規ピッチマンが出てきた!
製図を書く上ですごい便利なアイテムなんだけど使うことなく眠ってました。
でもこれ定規としてはかなり優秀な性能を誇っています。

最新のコメント

アメリカ 軍事 核 ミサ..
by 村石太ダー&コピーマン at 10:49
これ、すごくいい歌ですよ..
by ぺんぎん at 23:09
をー なるほど 今はこの..
by tomozou at 10:58
イギリスに展示されていた..
by bt231 at 17:19
これ何処? キールじゃな..
by tomozo at 13:58

検索

記事ランキング

画像一覧