戦艦ミズーリの真実!? 

c0030291_21592642.jpg
アイオワ級の3番艦であるミズーリ。戦後日本の無条件降伏の場としても活躍し、映画「沈黙の戦艦」での舞台ともなった。
c0030291_221136.jpg
そんな戦艦ミズーリの甲板の右舷艦尾付近には突如と凹んだ後があるのを存知だろうか?戦艦の強力な装甲をそう簡単に凹ませる事は早々できない。
c0030291_2148283.jpg
1945年こと昭和20年4月11日。沖縄戦にて一機の零式艦上戦闘機がミズーリに特攻したのであった。

c0030291_21512661.jpg

機体は特攻により分解し、コクピット部分含み甲板上に飛び散りました。
その後の撤去作業にて無残にも上半身だけの特攻機のパイロットの遺体を確認した当時の艦長は敵軍の兵士と言えど祖国のために闘った兵士として丁重に葬るべきと言い葬りました。しかし、この意見にはほとんどの者が賛成しなかったそうです。敵は敵であり、ましてや特攻され機体の残骸を撤去するにも一苦労なので一緒に海に捨ててしまえと言う意見が多数あるほどでした。
c0030291_21531131.jpgしかし特攻機の一部と星条旗に包まれ海に葬られた。
日本軍が行なった特攻と言う攻撃。それは人間と言う部品を組み込んで完成する攻撃であった・・・
[PR]
by bt231 | 2005-01-31 17:15 | UHIと軍事 | Comments(0)


uhiのウヒウヒなブログ


by uhi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

UHIとゲーム
UHIとPC関係
UHIの雑談
UHIと軍事
UHIと音楽

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

UHIのメモ

通販で昔購入した万能定規ピッチマンが出てきた!
製図を書く上ですごい便利なアイテムなんだけど使うことなく眠ってました。
でもこれ定規としてはかなり優秀な性能を誇っています。

最新のコメント

アメリカ 軍事 核 ミサ..
by 村石太ダー&コピーマン at 10:49
これ、すごくいい歌ですよ..
by ぺんぎん at 23:09
をー なるほど 今はこの..
by tomozou at 10:58
イギリスに展示されていた..
by bt231 at 17:19
これ何処? キールじゃな..
by tomozo at 13:58

検索

記事ランキング

画像一覧