人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LEDフラッシュライト

適当に店頭で買った500円の投売り1AA(単三一本)ライトが液漏れを起こして回路を侵食し点灯しなくなりました。
この液漏れしたライトを調べてみると一定の明かりを保ったまま電池を使い切るタイプで電池が液漏れする確率が高いので注意と評判のあるライトだった。
その後、また適当に買った700円の1AAライトだが夜道を歩くのになんだか不便な配光でスポット過ぎて足元を照らすのに向いていなかった。
いつ買ったか忘れたけど1AAA(単四一本)ライトを久々に使うことにしたが綺麗な配光で明るく使い勝手がよくこちらがメインになってしまった。メーカーはLED Lenser(ドイツやで) 型はOPT-7766BSV というライト。
このライトはムーンレンズを採用していてほんとうに綺麗な配光で近場を照らすのなら問題ない明るさ。
だた遠くを照らすのには不向きでもう一つ新しいライトを買うことにした。
ホムセンや家電店にいくとGENTOSのライトがよく置いてありパトリオシリーズが売れ筋と分かった。
1AAパト6と2AAのパト7がいいらしいのだがなにか物足りない・・・いやこれでいいじゃんと思うのだが何か
がとどまらせる・・・そもそも自分が買うライトはコンパクトなタイプで単三か単四が一本で使えることが条件なんだがライトを調べているうちにちゃんとしたライトを手に入れようと言う結果に・・・





結局、キャンプ道具で有名なコールマンのライトを購入しました。
コールマン LEDフラッシュライトウルトラ/2AA
こんなデザインで大きく見えるけど小さいです。
LEDフラッシュライト_c0030291_166524.jpg


決め手は面白いデザインとラインナップと説明がスッキリしていたから。
動画で比較されてるライトが主流のデザインだけどコールマンは面白いデザインです。

さて、本格的なライトで強力な光を放つフラッシュライトはやはり海外メーカーでGENTOSは海外の本格的なライトを自社製品として出していますが種類が多く迷う。
日本のパナソニックや東芝は震災に備えて持っておくと良いライトを販売している感じで明るさは普通で実用時間がかなり長くいろんな電池が使えるライトもだしている。パナはエボルタ付きでお得です。
ちなみに、GENTOSのEX-1977IS LEDランタンも購入。
LEDフラッシュライト_c0030291_1645223.jpg

パナソニックのエボルタ付きランタンと迷ったけどこちらのほうが暖色LEDで使い勝手が良さそうだったのでこちらに決定しました。時間重視ならパナソニックがいいよ。

次のブログ更新はいつになるかな~
LEDフラッシュライト_c0030291_16224163.jpg

マウスかっけー!うひー!
by bt231 | 2013-03-29 15:03 | UHIの雑談