プリンターの買い替え

最近、プリンターの調子がおかしくなってきたので買い替えをすることにしました。
今使ってるプリンターはキャノンのIP4100と古いプリンターで、インクも純正でなくエレコムの詰め替えインクを使っております。もちろん、インクの質は低下しますが、文章ぐらいしか印刷しないので特に問題がありませんでしたが、詰め替えインクも4回ごとに一回は純正インクに交換しなくては、インクカートリッジがへたってきてインク漏れや、インク詰まりが早まることになります。しかし、長く使っているとヘッド自体がへたってしまい不具合が出てくるようになり、そろそろ買い替えを考えることに。
また、あとで購入したスキャナーのCanoScan LiDE 60も古いので今回は複合機を購入することにしました。
ネットで調べると今では6色!キャノンとエプソンのどちらをみても写真印刷のために6色のインクを使用しているではあ~りませんか!もはや、最初は6色でさぞかし綺麗と誰もが現を抜かすだろうがいざ、インク切れを起こした時、「インクって高!」ってなるものです。
もちろん、エコインクとか詰替インクとかありますからそちらのインクを使うでしょうが、いずれはカートリッジ更新のために純正を6色パックを買うことになり高い金額を払うことになります。
でもね、純正インクは高いですが各メーカーのプリンターにあったインクなのでプリンターを長持ちさせるためには純正をできるだけ使いましょう。(一度でも純正以外のインクを使った時点で保証はなくなります)
ちなみに、純正以外のインクで壊れる主な原因はインク粒子の大きさと不純物が原因と言われており、今のプリンターだと大体は1.5ピコリットルから1ピコリットルで2ピコリットルや不純物が目詰したり、不純物がこびりついてまともにインクが流れなかったり色々あるそうです。純正以外を使うなら調べて買いましょう。
後は純正に比べて色合いもおかしくなるのは仕方ないですね。
インクの話はこの辺にして・・・
プリンターコーナーに行き現物を確認!
今回は複合プリンターを買う予定なのでキャノンとエプソンを確認していましたが、店員さんが声をかけてきてくれました。早速、プリンターのことを伝え店員さんがおすすめしてくれたのはなんと!
キャノンでもなくエプソンでもなく・・「プリンターに、第3の選択肢。」「その実力、予想外。」とブラザーを進めてきたのでした!いやまさかの、予想外です。ブラザーやHPのプリンターなんてアウトオブ眼中でした。
機種はMyMio DCP-J925N。
店員の話を聞くとこれこそ探していた機種じゃないか!と思いパンフレットと名刺をもらって帰宅し、さっそくネットで調べるとキャノンやエプソンのと比べると性能はどうしても見劣りしてしまうが、パンフ見ると納得のできる内容でした。写真印刷なんてすること無いし、ほとんど文章やちょっとしたスキャンだけ、あとCDのレーベル印刷ぐらいでインクも4色で十分。しかも、純正インク4色パックも3千円で買えることもあってこれほどコストのいいプリンターにはびっくりしました。
そして、もうひとつ購入したくなったのはこの非純正インクですがこれです・・・タダプリントのビッグタンク!



でかいです・・・蓋が閉まらないほどでかいです・・・なんと純正カートリッジの40本に相当するインクが入っているそうで、粒子も1.5ピコリットルでこれは大丈夫そうです。驚いたのがブラザーのプリンターはインクをチューブで送ってるタイプなのでこれが実現できるそうでほんとびっくりです。(エプソンも同じ)
他には、エコッテの詰め替えインクもあり、こちらはきちんと蓋が閉まり見た目を気にする人には良いかもしれないです。どちらも専用カートリッジになっていて純正カートリッジに穴を開けてインク入れたりとかしなくて済みそうです。もちろん、これらのインクは保証対象外ですのでわかった上で使用してください。
しかし、これらのインクは全て染料で顔料は入ってません。純正だと黒は顔料です。
ネットを見ると黒が顔料なのでこの機種はよく黒が詰まってしまうことが書かれていて、それが気になっていましたが、染料だと詰まりにくいし、ビッグタンクは色々とレビューされていて評価もいいのでこれと同時購入しようか検討中です。見た目を気にしないからビッグタンク使ってみたいな~。
まだ、購入はしていませんが今使ってるプリンターの詰め替えインクをつかいきったら購入したいと思います。



携帯もガラケーだけどG'zOne TYPE-Xに買い換えた。
スマートフォンのG'zOne IS11CAも考えたけど、スマフォのアプリとか正直使わなと思い、W62CAからG'zOne TYPE-Xすることに、2010年販売開始のG'zOne TYPE-Xはauオンライン販売しか受付できないそうで、店頭では受け付けできずにオンラインで白ロム携帯という形で購入しました。在庫が無くなり次第終了なんだそうで、欲しい人は急いだ方がいいです。周波数が変わるとかで使用出来なくなる携帯の機種変更のために生産したそうですが、もうガラケーのG'zOneシリーズはでないのかな~?
スマフォのG'zOne IS11CAの後継らしきG'zOneが出てましたが、スマフォだったので下手をするとG'zOne TYPE-Xが最後になるかも知れませんので大事に使って行こうと思います。
c0030291_0202513.jpg

[PR]
by bt231 | 2012-04-14 23:03 | UHIの雑談 | Comments(0)


uhiのウヒウヒなブログ


by uhi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

UHIとゲーム
UHIとPC関係
UHIの雑談
UHIと軍事
UHIと音楽

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

UHIのメモ

通販で昔購入した万能定規ピッチマンが出てきた!
製図を書く上ですごい便利なアイテムなんだけど使うことなく眠ってました。
でもこれ定規としてはかなり優秀な性能を誇っています。

最新のコメント

アメリカ 軍事 核 ミサ..
by 村石太ダー&コピーマン at 10:49
これ、すごくいい歌ですよ..
by ぺんぎん at 23:09
をー なるほど 今はこの..
by tomozou at 10:58
イギリスに展示されていた..
by bt231 at 17:19
これ何処? キールじゃな..
by tomozo at 13:58

検索

記事ランキング

画像一覧