PCの自作

時は来た!PCを自作する時が来たのだ!(ちなみにAMDでしか組みませんw)

現在使ってるPCに色々限界が近づいてきた理由で、そろそろアップデートを図ることに
CPUを2コアから4~6コアへ!
メモリを4GB×4枚から4GB×2枚の8GBへ!
GPUをHD4850からHD6000シリーズへ!
そしてOSをXPからWIN7に!もちろん64ビット!
これなら4万ぐらいで、それ相当なPCに生まれ変わると考えていたのですが
調べていくうちに来年以降は新シリーズの計画があり、今年いっぱいで従来品Phenom,
Athlonブランドはシリーズ終了でAMDは来年以降FX-series,A-series,E-seriesにまとめる
らしい。
しかも来月にはAMD FXシリーズの第一弾が販売されるとのこと・・・うーむ今組むのは時期が悪いか・・
今は待て時期が悪い!とよく言われる自作PCの世界なら今年いっぱい様子をみるかとも思っていたのだが
FXシリーズを使うにはソケットAM3+をAシリーズだとソケットFM1に変更しなければならず結局悩む結果に
今使ってるMB(マザーボード))はソケットFM2+でありメモリーもDDR2と色々と古い所が目立つ、AM2+でもBIOSをアップデートすることにより互換性が生まれ、ソケットAM3のPhenomⅡに変更することができ、MBを変えずにパワーアップを図ることができるで今回はこれで行こうと思っていたんだけどね~。
でもね、正直めんどくさいですが組み直して行くのが好きなんですよ。
そして気になるCPUがあり、調べるとこれは組んでみたいとおもったのですよ。
自作PCは組みたい時に組むんだぜという言葉が脳裏をよぎる!
AシリーズのA8-3850で組んでみたくなったのですよ・・・
CPUと内蔵GPUを搭載したCPUではなくAPU!
AMDがGPUメーカーのATIを買収した意味をなすAPU!
そう、これを持ってました!
「内蔵GPU」の常識を覆す性能を有しており、他のIGPはもちろん、ローエンドの単体グラボも完全に圧倒する。」
これだよ!俺が待ってた面白いCPUがあるじゃん!
でもね、所詮はローエンドGPUです・・・他を圧倒するのは動画とか見たら確かですが所詮はローエンドGPU
今使ってるHD4850のほうが性能が高いです・・・古くてもミドルクラスですから中身が違います!
このままAMD FXを少し待ってソケットAM3+のMBと一緒に買ってDDR3のメモリとHD6870~HD6950
あたりを載せて組んだらBF3もオブリビオンの新作も動くかもしれない!
普通ならこれで自作決定ですが・・UHIは違いました・・・
CPUの性能を差し置いて優秀なGPUを持つAPUってステキやん!
しかも、内蔵GPUが不満なら新たなGPUを載せればいい、しかも特定のHD6000シリーズGPUと組み合わせることでDual Graphicsができて多少ながら性能がアップできる!
まぁ~ローエンドGPU同士なので性能はミドルクラスに届くか届かないかぐらいですがね~。
普通にHD6870~HD6950を買えばいいことなんですけどねw
一度、GPUが壊れて画面が映らなくなったことがあるので内蔵GPUは緊急時に助かります。
実際、今使ってるMBも内蔵GPUが搭載されていてメインGPUが壊れたらこれで画面を映すようにと考えて
購入したものですが結局一度も使用することなく終わりそうです。
今回はA8-3850で組むことにしましたが今冬に上位版のA8-3870が出るんですが倍率フリーでオーバークロック耐性が結構ありそうです。
時期を見てまたこちらを購入する予定です。しかし、Aシリーズ高性能を求めないならコストパフォーマンス
よすぎだわ・・・まぁ~その分HDDもそろそろ寿命なので買い換えたり3.5インチベイのFDDドライブはもう壊れて使わないのでUSB3.0につけ替えるとかでちょいと予算オーバーしてしまいましたが結果的に今使って
いるPCよりは多少ランクアップできると思います。
M&B WBとM2TWさえ動けばOKです。

ちなみに、まともに自作するならCPUはインテル入ってる?で組んだほうがきっと幸せになれると思います。

追記:ローエンドだから小さいと思ってたHD6670が届いたので見たらデカ!HD4850より強いんじゃね?


[PR]
by bt231 | 2011-08-31 01:08 | UHIの雑談 | Comments(0)


uhiのウヒウヒなブログ


by uhi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

UHIとGame
UHIとPC
UHIの雑談
UHIの買い物
UHIと軍事
UHIとBGM

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

UHIのメモ

通販で昔購入した万能定規ピッチマンが出てきた!
製図を書く上ですごい便利なアイテムなんだけど使うことなく眠ってました。
でもこれ定規としてはかなり優秀な性能を誇っています。

最新のコメント

アメリカ 軍事 核 ミサ..
by 村石太ダー&コピーマン at 10:49
これ、すごくいい歌ですよ..
by ぺんぎん at 23:09
をー なるほど 今はこの..
by tomozou at 10:58
イギリスに展示されていた..
by bt231 at 17:19
これ何処? キールじゃな..
by tomozo at 13:58

検索

記事ランキング

画像一覧